2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.27 (Sat)

負けた。

今日「天才志村動物園スペシャル」を颯斗とさくらと見ていて
皇帝ペンギンが出てたから
私が「あ、サーフズアップのペンギンや」と言うと
颯斗が「あれは王様ペンギンやで」と・・・。教えられた

しばらくしてキングペンギンが出たから
「あ、このペンギンか~」と言うと
「違うって王様ペンギンやって」と言うので
「キングペンギンと王様ペンギンは一緒やで」と勝ち誇って教えてあげた。
なのに彼は私の言う事を信じない
一緒じゃないと言い張るから
「じゃ、動物の図鑑(哺乳類)持っておいで」とそれを見て事実を証明しようとしたら
「ペンギンは哺乳類じゃないから載ってないで」と上から目線で教えられた
へ?そうなんと思ってると
「ペンギンは鳥類やで!」とポツンと言いよった
くそぉ~~負けた

でも、キングペンギンと王様ペンギンは一緒ですよ。颯斗さん。

注)サーフズアップはペンギンがサーファーを目指すという長編アニメーションなり
21:43  |  hayato  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

はまるぅ~~

       DSC02357.jpg

さくちゃんがサンタさんに貰ったDSと、おじいちゃんおばあちゃんサンタに貰った
「リズム天国ゴールド」。
わたくし 完全にハマリました。
「リズム天国ゴールド」超楽しい!!!

さくらが起きてる間は貸してもらえないので、寝た後に母は必死にしてます。

起きた時、いつも充電少なくてごめんね
今日はちゃんと充電して寝ます。
23:16  |  daily  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

パーティー

昨夜、2人が寝た後に枕元にプレゼントを起きました。

颯斗は学校で「サンタなんておらんで~」派の誘惑でサンタはいるのか?
いないのか?になっていたので私も慎重にプレゼントをセット

朝方

「ママ サンタさんきた~!!!」とさくらさんお目覚め。
その声に反応して颯斗もお目覚め。

この時の子供の顔、超かわいい
目キラキラで顔はにっこにこ

朝っぱらから包み紙バリバリ剥がしてプレゼント見てニンマリ

とりあえず もう一回寝なさいと言い寝かしました。

2人ともお目当てのプレゼントに満足気。

颯斗さんは結局 今日の終業式も欠席してそのまま冬休みに突入しました

夜は今日パパがお休みなので我が家は今夜がクリスマスパーティー
DSC02351.jpg
子供達のリクエストでグラタン・からあげ・ライスコロッケ・・・
もちろんシャンメリーも用意

食後に・・・
今回も懲りずに作りました
イチゴ苦手なために缶詰オンリーの それはそれは見栄えの悪いケーキ
DSC02353.jpg
さくらさんがピアノでジングルベルを弾いてくれてケーキを食べました。

満腹、満腹
21:39  |  daily  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

クリスマスイブ☆

世間はクリスマスイブです。

でも、病み上がりの息子を抱えてますんで引きこもってます

引きこもってるので今日は1日 チクチク内職をしていました。
久しぶりに今日はミシンさんをしました。

少し前に買っていたフリース生地で
DSC02334.jpg
クッションカバーを作りました。

あと
DSC02333.jpg
私のカバンとさくらのカバンを作りました。

余った布でシュシュも作ったり・・・満足、満足

朝から「サンタさん来る?」と質問攻めで妙なテンションだったさくらさんは
テンション上がりすぎでソファーでダウン
DSC02328.jpg
2人も寝た事だし、ママサンタは準備しますか プレゼントを・・・
21:32  |  daily  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

聖歌隊♪

さくらの通う幼稚園はカトリックです

今日は教会でキャンドルサービスがあり、音楽教室に通ってるさくらは
聖歌隊で参加しました

DSC02344.jpg

「しずげき」「もろびとこぞりて」「ありがとう」「イエス様が一番」
「あめのみつかい」の5曲を歌いました。

さくらは先生の指揮を見ず、相変わらず私をガン見しながら大きな声で
歌えてました。
DSC02348.jpg

最後にプレゼントとサンタさんからお菓子を貰ってインフルエンザでダウンしてる
颯斗の元に帰ってきました。
21:46  |  sakura  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

インフルエンザ

とうとう、我が家にもブームがやってきちまいました。

ブームの名は・・・そう・・・
   インフルエンザ

先週 颯斗の学校の2年生は学級閉鎖ならぬ学年閉鎖になってました。
インフルさん本領発揮です

先週の木曜日 颯斗の隣の席の子がインフルさんにヤラレました。
次の日 颯斗が登下校一緒にしてる子もインフルさんにヤラレました。

やばい、やばいと思っていたら日曜日 起きてきて「頭痛い」と言い微熱が
1日ゴロゴロしてたけど、昼寝から起きたら39度超え

今日 朝一で病院予約して順番は11番。
颯斗が9時半頃行った時点で200分待ち混みすぎ

待合室でも友達わんさか。

先生に症状伝えて インフルエンザの検査して 待合にいると
看護婦さんに呼ばれて あっという間に隔離室に入れられました

そして「インフルエンザB型です」と告げられました・・・。

颯斗のクラス 今日は8人お休みだったようです。
あと少しで冬休みなのに・・・
DSC02332.jpg
高熱で歩くのもしんどい様子の颯斗さん。
そんな颯斗を見てた さくらが人形用のベビーカーを持ってきて颯斗を乗せ
トイレに連れて行ってました(笑)

車椅子のようにベビーカー(人形用のね)で異動してます。

あ~今年はクリスマスどころじゃね~な
16:16  |  daily  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

クリスマスお祝い会

     DSC02324-1.jpg

さくらさん今日は幼稚園のクリスマスお祝い会です

年中さんは「しずげき」を歌います

舞台に並んだ時、わが子がすぐに分かるように母は工夫します。

今回は前髪をおだんごしてピンクのふわふわゴムを付けました

舞台のセンターにいる さくらさん すぐに見つける事ができました。

大成功

大きな口をあけて上手に歌っておりました
16:18  |  sakura  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

うそでしょ?!

今日 学校から帰ってきて ものすっごい笑顔で楽しそうに
颯斗さんは言いました。

「今日めっちゃ笑けるで~ナフキンと間違えて
 給食袋の中から給食袋が出てきてん!!」

と・・・・。

うそでしょう・・・母 絶句。

「全然笑けへんわッ!!」と私。

それでもニコニコ笑う彼。

給食袋 IN 給食袋

ありえね~よ、息子くん
17:18  |  hayato  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

合宿

1213.jpeg
颯斗さん、今日から野球の合宿です。

行き先は京都府丹波自然運動公園

初 合宿です。

昨日の夜は大興奮で寝るのも遅くなってました。

朝、9時半にJR尼崎に集合。

母は昨日1時まで飲んでましたが早起きしてお弁当作って
送っていきました。

テストがあったり、試合したりするそうな・・・。

リアルタイムに合宿の様子を野球チームのHPからブログで更新されてて見ることが
出来ます。
最近の技術はすごいですね~。

でも!!全員が同じユニフォーム着てます
我が子さっぱり分かりまへん
14:40  |  hayato  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

母サンタ忙し忙し。

今日は買い物ついでにクリスマスプレゼントを買いに行きました。

今年の2人のリクエストは

颯斗「両生類・爬虫類・哺乳類の図鑑」
さくら「DSライトのピンク」

まずは電気屋に電話の子機の電池を買うついでにDSを見に行くと
ALL品切れ

ありゃ?!

続いて オモチャ屋さんに行っても品切れ

気を取り直して颯斗の図鑑を探しに本屋へ・・・
両生類・爬虫類・哺乳類が1冊になった図鑑なんてな~~い

やばい、やばい

急いで買い物を済ませて別のオモチャ屋へ・・・
でも やっぱり品切れ

別の本屋でも やっぱり図鑑はな~い

もっとリサーチしておくべきだった

それから DSを求めて計6件はしごしたけど結局 品切れ・・・。

新しくDSiがでたからDSライトの入荷がないんだと。。。
任天堂さんDSiを売りたいのね。
わたしゃ、DSiが出たからDSライトは余ってると思ってた。
考えが甘かった~~

確か、2年前のクリスマス。颯斗が白のDSをサンタにお願いしたときも
必死のぱっちで母サンタは捜し回ったな~。
今年もピンクのDSを求めて捜し回る母サンタ。
つ~か~れ~る~

よし、まずは颯斗。
なにげに「今日ママさ~本屋さんに用事があって見たら両生類・爬虫類・哺乳類が
一緒の図鑑なんて無かったで~」と言ってみた
「あれ?そうなん。じゃ両生類・爬虫類でいいや」と。
「サンタさんもきっとそうするんちゃ~う」と母サンタ(内心ホッ)

明日は近所のDSありそうなお店に電話で聞いてみよう。
念の為さくらに「さくら、もしかしたらサンタさんDSの色間違うこともあるで~」と
言ってみた。
もちろん「ピンクじゃないといや~~!!」と言ってましたが。
DS自体ないのに色指定はマジ厳しいっす。。。
21:50  |  daily  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

小さい おっさん。

颯斗さんは7歳児にして妙な落ち着きがあります・・・。
マイペースなので 周りが騒いでいても一人ホッコリしてる。みたいな。

何かに集中してると周りが見えず没頭してる。みたいな。

そんな颯斗を見てママ友がよく
「颯斗の中に絶対小さいおっさんおんで」と言います(笑)

今日なかなかお風呂から上がって来ないので覗くと
こんな事に・・・・
   DSC02320.jpg

あっ、こりゃ居るね
小さいおっさん住んどるね、彼の中に・・・。

風呂の中でホッコリしすぎ
21:12  |  hayato  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

変えっこ♪

      DSC02322.jpg

今日は さくらのお迎えにバス停へ行く途中に颯斗も帰ってきて
一緒にさくらのお迎えに行きました

颯斗の提案でカバンをチェンジ

ちょっと前まで背負ってた幼稚園のリュック、颯斗の背中にはすごく
小さく感じる
さくらは重たいランドセル背負ってふらふらしてました。
20:59  |  daily  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

冬支度

            DSC02321.jpg

昨日はパパが夜勤だったので久しぶりに実家に泊まりに行きました。
じ~~っとしてたらご飯は出てくるし、片付けもないし、子供はジジ、ババにくっついて
私は一人でゴロンゴロン。

する事もないので子供と一緒に9時に就寝。

ものすごく楽チン生活をしてきました。

実家は最高!!なんですが。
実家は寒い!!!!
特に昨日は冷え込んで廊下で白い息がでるくらい。室内ですよ。
寝てても顔が冷たいし・・・。

戸建ては本当に寒いね

ストーブのついた部屋から出るのが嫌でトイレも極限まで我慢しました(笑)

その感覚のまま自分の家でも今夜はきっと冷えるだろうと実家の帰りに
灯油を買いに行き、帰って早速ストーブを出したけども・・・。

マンションあったけぇ~

子供達も靴下脱いで遊んでおります。
14:39  |  daily  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

図工展

DSC02316.jpg

DSC02317.jpg

颯斗の通う学校は「音楽会」と「図工展」が年毎に変わります。
今年は「図工展」でした。

颯斗さんの作品
空を旅する恐竜
卵から生まれた恐竜


上手に出来てました
17:23  |  hayato  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

はなぢ息子

今日 颯斗の学校のオープンスクールでした。
オープンスクールとは3、4時間目の授業を自由に見学できるってもの。

3時間目「音楽」の途中から見てました。
ピアニカで「きらきらぼし」弾いたりして楽しそうでした。

3時間目が終わって私は廊下に貼ってある遠足に写真を見に行き、
チャイムが鳴って4時間目が始まったので教室に戻ると・・・

彼は鼻血だして鼻にティッシュ詰めてました
でた!!鼻血っ子

颯斗さん本当によく鼻血だすのよ・・・。
でも、よりによって参観の日に出さんでも・・・。
私が教室を離れたたった5分程の間に興奮してもうたのか??

母ちゃん恥ずかしいよ

でも、鼻血出しながらもニコニコ隣の子とお喋りしたりして授業受けてる
息子を愛おしく思いました
14:02  |  hayato  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

いそいそ

          1231.jpeg

お友達にポインセチアをもらいました
クリスマスムードが一気に高まります
いつも すぐに枯らしてしまうから今回は頑張って育てよう。

仕事は昨日 朝から片付けをして夜の打ち上げまでで本当に終了しました。
12月はのんびり過ごそうと思ってたけど、やっぱり師走
いろんな予定がドンドン入ってきます。
今まで働いてた反動か?
ランチの予定もぞくぞく、クリスマスパーティーに忘年会
12月は楽しい事がいっぱいだ
22:36  |  daily  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

顕微鏡

          121.jpeg

12月、師走になりましたね・・・。
歳を取ると本当に1年が早い
1日なんて びっくりする程 早いったらありゃしない
12月もあっという間に過ぎるんだろうな~。

最近、ある本に載ってた顕微鏡に興味を持った颯斗さん。

確か、私も子供の頃はまって買ってもらったはず・・・・。はて?何十年前?

探してみればあるもんなんですな、これが

実家の納戸から見つかりました。

早速、サンプルで入ってた昆虫の羽根などを見てました。
自分でも花の花粉とか髪の毛とか・・・。

でも、いまいち理解してなくてコレ見る~と鉛筆とかラムネとか固体を持ってくるの

違うんだよ、颯斗さん。
22:29  |  daily  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
