2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

ヤバイぞ、私!!

これ颯斗の学研の宿題です・・・。
DSC01736.jpg


《問題》
うえのかたちと同じかたちはいくつあるでしょう。
・つつのかたち
・ボールのかたち
・はこのかたち

《颯斗の答え》
・つつのかたち  (2)
・ボールのかたち(1) 
・はこのかたち (2)
と初めは書いていたけど。

颯斗が終わった後で見直しをしていた私。
とある事に気づいてしまいました・・・・。

あれ?さいころの目や車のタイヤもじゃね~?!

すると颯斗が「あ、そっか!!」といい。
さいころの目、車のタイヤもボールのかたち(丸)と数えて結果
ボールのかたち(11)
と書きました。

でも、おかしいと思ったのよ。
これも数えるべきかな~と迷いもあったのよ・・・。
っていうか、1~10までの数字しかやってないのに11は変やな~と。

そしてこの答えのまま昨日 教室へ行った颯斗。

帰ってきて
「颯斗あの問題あってた?」
「間違ってた~」
「なんで?!」
「ボールは球体なんやって~」

   Σ(・ω・ノ)ノ! な~る~ほ~ど~!!!

連絡帳に
「颯斗くんすごい観察力ですね。でも、ボールは球体を指します。丸とは違うんです。
子供には難しいですよね」と。
いや、いや、いや。
間違えたの私ですねん
31歳にも難しかったです

むっさん(旦那)に
「オマエが学研に行け!!」
と言われちゃいました
やべ~私、年長さんの学習について行けてないかも・・・。
21:18  |  daily  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

フリーマーケット

今日は人生初の
  フリマ出店をしました~
DSC01733.jpg

全体図はバタバタして撮れなかったたけど、こんな感じで雑貨屋さんぽくディスプレイして
いざ参戦!!!

アクセサリー88点を出品して、売れ残りは5点。
優秀ですよね?!

売り上げは47000円
材料費を抜いて純利益は24000円
やりました~。

みんなに「雑貨屋さんすれば~」とか言われ、普通に調子に乗ってしまいました
いや~本当に楽しかったわ。

フリマ初参戦は満足満足
20:48  |  daily  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.22 (Mon)

たのしス♪

最近ハマっているアクセサリー作り
    たのしス~♪

楽しくて、たくさん作って、作りすぎたので・・・

今度 幼稚園であるフリーマーケットに出店する事にしました
人に売るのは初めてで、出店するには数が少ないという事で・・・

また夜な夜な製作中・・・。
気合が入ります。
アイディアもどんどん沸いてきます。

   はぁぁ~たのしス☆
DSC01728.jpg
21:07  |  daily  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

幼年消防クラブ組替式

今日は幼稚園で『幼年消防クラブ組替式』がありました。

市内の消防署の方が来てくれて、本物の消防車も来てと男の子達の目はキラキラでした

年長さんだけ法被をきて、ねじりハチマキをして行進。
そして放水までさせてもらいました
DSC01718.jpg


保護者も放水体験ができると言うことで、私も張り切って参加
すごい水の勢いにビックリしました。

この事がキッカケで将来 消防士さんになる子とかも出てくるんだろうな~・・・。
20:26  |  event  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

イモ祭り♪

今日は2人の幼稚園のイモ掘り遠足でした

さくらに「遠足のお弁当何がいい?」と聞くと
キャペッチュのサンドイッチ」と。
キャペッチュ??
よ~く考えるとキャペッチュ=ケチャップでした

マヨネーズとケチャップのソースに卵を挟んだサンドイッチ
ママは朝からキャペッチュのサンドイッチを作りました(笑)

年長の颯斗は2株、年少のさくらは1株のサツマイモを持ち帰り。
DSC01713.jpg

今年は1つ1つが大きいらしく、すごく大きいイモをたくさん持って帰ってきました~。
我が家はイモ祭りです。
しばらくはベランダで干して、さ~何を作ろうかな?!
21:03  |  event  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.13 (Sat)

ママ修行

もうすっかり秋になりましたね
うちの子達も秋服を着るようになりました。
DSC01704.jpg


さてさて、私の周りは今ベビーラッシュです
7月だけで4人も生まれました(ノ*゚▽゚)ノ

生まれた赤ちゃんのお祝いに行ったりして赤ちゃんに接する機会の多いうちの子達。
颯斗はそうでもありませんが、さくらが赤ちゃんに興味津々
この間の誕生日にはメルちゃんを買ってもらうほど(さくらが抱いてる人形)
しまいには
ママ入院して赤ちゃん連れてきてよ」と・・・・
いやいやいや~そんな簡単な事やおまへんで、さくらさん
ものすごく赤ちゃんを欲しがりますが
残念ながら母ちゃん3人目は作る気ありまへんのや・・・・。

そして今日も里帰りから帰った友達の赤ちゃんにお祝いを持って会いに行きました。
もちろん さくらは赤ちゃんにベッタリ。
優しい赤ちゃんのママがさくらに抱っこさせてくれました。
DSC01706.jpg

とんとんしたりして、ちびママさくらは頑張って抱っこしてました。

よその赤ちゃんで我慢してね
23:44  |  favorite  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.12 (Fri)

多忙な颯斗さん・・・

颯斗さん(長男 もうすぐ6歳)の1週間のスケジュール

月曜日・・・学研
火曜日・・・スポーツクラブ
水曜日・・・フリー
木曜日・・・学研
金曜日・・・スイミング
土曜日・・・フリー
日曜日・・・フリー

多忙です。
まだ幼稚園児のくせに多忙です。
ま、習い事をさせているのは親の私なんですが・・・。

最近の子は習い事をしてて当たり前です。
みなさん幼稚園の頃、習い事をしてました??
私はしてませんでした!!

な~んか時代は変わっています、悲しいことに。

小学校受験とかあります。
幼稚園から高校まで地元の公立に通った私には未知の世界ですが、幼稚園から受験戦争は始まります。

私立or国立の小学校へ進学させるのは親の意思だと思います。
だって若干5歳、6歳の子供に将来のビジョンは見えませんから・・・
でも、中学校受験は子供の意思になってきます。
もちろん公立の小学校へ行き、公立の中学校へ行く子もたくさん居ます。
うちも公立の小学校へ進学します。

小学校へ行き、万が一うちの子が頭が良くて中学校受験をしたい!と言った時に対応できるように準備をするのは親だと思います。

先輩ママの話によると中学校受験したいと4年生で思ったとしても4年生からだと『塾』にも入れないそうです。まだ4年生なのに・・・。
ちなみに友達の4年生の子供の塾のプリントを見せてもらったら私ちんぷんかんぷんでした

          子供の才能を潰すも生かすも親次第

とりあえず今は子供の興味を持ったものを習わせています。
強制しないように、無理強いしないように、子供のペースに合わせて・・・。
↑↑↑↑↑↑↑↑
これが結構難しいんですが・・・( ̄ー ̄;

今のところ、颯斗は全て楽しんで行ってくれてます。
DSC01702.jpg

学研の宿題をする颯斗さん。

DSC01703.jpg

それを邪魔している さくらさん。
21:13  |  sakura  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.11 (Thu)

☆HAPPY BIRTH DAY☆

今日は我が家のお喋り娘さくら4歳の誕生日です

幼稚園にお迎えに行くと先生から
「今日みんなでお歌のプレゼントをしたらさくらちゃん泣いてしまったんです」と。
さくらに聞くと
「だって恥ずかったもん」との事。
でました!!!
         キング オブ 内弁慶

ホームでは、しっかり者のお喋り娘だけど、アウェーではまるでダメ(-。-;)

お家では大好きなプリキュア5の『ドリーム』が書かれたケーキでお祝い。
DSC01697.jpg

本当はプリキュア5全員の絵をケーキにのせたかったけど
「無理です」とケーキ屋さんにお断りされました・・・
で、で、ですよね~。

DSC01698_20071011221702.jpg

パパも早く帰ってこれたし、楽しく誕生日を過ごせました♪

ちょっと「さくら」が生まれた日の事を思い出してみます・・・。
さくらは2人目なのに予定日より2日遅れて誕生しました
そして私の陣痛はミドリ電化で買い物中に起きました(笑)
いきなり始まった陣痛の合間をみて車へ戻り一緒に来ていた母に運転してもらって、とりあえず自宅へ。
お腹は痛いけど、昼ごはんをガッツリ食べて病院へ(さすが2人目の余裕さ)
10月11日は地元のだんじり祭りが行われていて外はそれはそれは賑やかでした。
そんな中、さくらは祭りの音に負けないくらい元気いっぱいに誕生しました。
だから、うるさいくらい喋るさくらの性格は納得なのです

お兄ちゃんと2歳差でうまれたさくら。
子育ては本当に大変でしたが、さくらももう4歳。
2人も幼稚園へ行き始め私の子育て奮闘も一段落しました。

これからも元気いっぱいに育ってください。
22:00  |  event  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

休みの日

今日は2人が通う幼稚園の新入園児の面接の為、お休みです。

先週の土曜日に運動会があって、日曜、祝日とお休み。
火曜は代休、そして今日もお休み・・・

      どんだけ休むねん!!

今日は旦那さま=むっさんもお休みだったので、2人を預けて友達とランチへ

パンが食べ放題のレストランへ・・・。
しかし、ランチメニューにはパスタしかない(; ̄ー ̄)...ン?

       炭水化物炭水化物

してはならない食べ合わせですよね・・・。

で~も~しちゃいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
しかも、パン6個も食べちゃった~♪(1個は小さいのよ・・・いや本当に)

その後、ぶらぶらして帰宅。

今度は子供達の遊ぶ番。
近所の公園へ・・・。
夕方になると風も出てきて寒かったけど、元気に遊んでました・・・。

さ、明日からはまた幼稚園頑張るぞ~。
21:41  |  daily  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

はじめまして・・・

いよいよブログデビューしてみました

まずは自己紹介から・・・

私は31歳の専業主婦です
同じ年の旦那さまと3歳の娘と5歳の息子がいます。

我が家で起こる色んな出来事をブログという形で残せたらなぁ~と思い始めました。

我が家で起こる日々の事、子供達の成長を共に見て楽しんで下さい。

よろしくお願いしま~す

DSC01591.jpg


わがまま姫『さくら』マイペース坊ちゃま『颯斗(はやと)』です。



09:06  |  first  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
